アーバンシステム環境通信 No.150
2025/09/30

第4回|SDGs目標4「質の高い教育をみんなに」―学ぶ機会の格差をなくすために。

先月は SDGs目標3「すべての人に健康と福祉を」 をテーマにお届けしました。
今月は 目標4「質の高い教育をみんなに」 について解説します。
❓ 「質の高い教育をみんなに」とは
SDGsの目標4は、誰もが平等に質の高い教育を受け、生涯にわたって学ぶ機会を持てる社会を目指しています。
教育は人の人生を変える力を持っていますが、世界にはまだ学校に通えない子どもや、学びの機会が限られている人々が多く存在しています。

画像:「Global Education Monitoring Report (UNESCO)
」より作成
●現状と課題
世界では約2億5千万人の子どもが学校に通えていません。
女性や障がい者、少数民族など、社会的に弱い立場の人々ほど教育機会を得にくい傾向があります。
ICT教育が普及する一方で、デジタル格差という新しい課題も浮上しています。
●日本でも
地域や家庭の経済状況による学力格差
不登校やいじめによる教育機会の制約
社会人のリスキリング(学び直し)不足
などが問題となっています。
●教育を広げる取り組み事例
国連やユニセフが「すべての子どもに初等教育を」プロジェクトを推進。
各国で給食支援や奨学金制度が整備され、教育機会を拡大。
日本国内でもオンライン教育やリスキリング支援が拡大。
企業が研修や資格取得支援を行い、従業員のキャリア形成を後押し。
💡 私たちにできること
個人:学習支援募金、読み終わった本の寄付、キャリアや学習の相談にのる(経験や知識の共有)
会社として:教育研修、キャリア支援を整えることで「学ぶ機会」を提供。
地域:図書館や学習スペースの整備、地域ぐるみでの教育支援を実施。

【まとめ】
教育は未来への投資です。
すべての人が質の高い教育を受けられる社会は、持続可能で平和な世界につながります。
SDGs目標4を「社会全体で育てる目標」として、自分にできる学びや、学びの支援を日常の中から始めてみませんか。
最後までご覧いただき、ありがとうございます。
次回は【~ゼロから学ぶSDGsシリーズ⑤~ SDGs目標5 「ジェンダー平等を実現しよう」】についてお届けします。
アーバンシステム環境通信 No.150
2025/09/30

第4回|SDGs目標4「質の高い教育をみんなに」―学ぶ機会の格差をなくすために。

先月は SDGs目標3「すべての人に健康と福祉を」 をテーマにお届けしました。
今月は 目標4「質の高い教育をみんなに」 について解説します。
❓ 「質の高い教育をみんなに」とは
SDGsの目標4は、誰もが平等に質の高い教育を受け、生涯にわたって学ぶ機会を持てる社会を目指しています。
教育は人の人生を変える力を持っていますが、世界にはまだ学校に通えない子どもや、学びの機会が限られている人々が多く存在しています。

画像:「Global Education Monitoring Report (UNESCO)
」より作成
●現状と課題
世界では約2億5千万人の子どもが学校に通えていません。
女性や障がい者、少数民族など、社会的に弱い立場の人々ほど教育機会を得にくい傾向があります。
ICT教育が普及する一方で、デジタル格差という新しい課題も浮上しています。
●日本でも
地域や家庭の経済状況による学力格差
不登校やいじめによる教育機会の制約
社会人のリスキリング(学び直し)不足
などが問題となっています。
●教育を広げる取り組み事例
国連やユニセフが「すべての子どもに初等教育を」プロジェクトを推進。
各国で給食支援や奨学金制度が整備され、教育機会を拡大。
日本国内でもオンライン教育やリスキリング支援が拡大。
企業が研修や資格取得支援を行い、従業員のキャリア形成を後押し。
💡 私たちにできること
個人:学習支援募金、読み終わった本の寄付、キャリアや学習の相談にのる(経験や知識の共有)
会社として:教育研修、キャリア支援を整えることで「学ぶ機会」を提供。
地域:図書館や学習スペースの整備、地域ぐるみでの教育支援を実施。

【まとめ】
教育は未来への投資です。
すべての人が質の高い教育を受けられる社会は、持続可能で平和な世界につながります。
SDGs目標4を「社会全体で育てる目標」として、自分にできる学びや、学びの支援を日常の中から始めてみませんか。
最後までご覧いただき、ありがとうございます。
次回は【~ゼロから学ぶSDGsシリーズ⑤~ SDGs目標5 「ジェンダー平等を実現しよう」】についてお届けします。